ymei8’s blog

時間にゆとりのできた主婦の日常です

テレビのない生活

実家のリビングにはテレビがありませんでした。

 

父が音楽好きでいつも音楽が流れている空間だったので、

テレビを見たい時は祖母の部屋で一緒に見ていました。

 

祖母が施設に行ってからはテレビはほとんど見なくなっていました。

 

結婚してからは、

夫が実家から持ってきたテレビがリビングの中心に置かれ、

帰宅後には電気をつける感覚で、テレビのリモコンスイッチを押し、

本人はテレビをつけているのに携帯でユーチューブを見るという、、

 

夫の実家にお邪魔すると同じような感じなのですが、

お正月やお盆に集まり食事をする時には

大人しい男三兄弟で会話が少ないので、

良い感じのBGMとなっています笑

 

ですが、我が家はそうではなく、フルタイム勤務後の怒涛の家事中に

娘からお話聞いてる?と言われることがちょくちょくあり、、

 

限られた時間を娘との会話に集中したかったので

新居を設計するにあたり、思い切ってテレビを置かない設計にしてもらいました。

 

夫には抵抗されたので、万が一のため

テレビジャックはつけ、本体はない状況です。笑

 

結果「いつも他人のお喋りが流れている空間」から、

家族の会話が増えたように感じています。

 

夫から要望があったら購入するつもりでいるので、

無くしてみるけど必要だったら言ってねと伝えていたのですが

いつの間にかこの空間に慣れたようで、今の所なくても良いようです。

 

訪ねてくる友人には、不便じゃない?とても驚かれるのですが、

必要な映像はyoutubenetflixTVerなどと見れる環境は揃っているので

「見たい時に見る」という選択ができることは、

私にとってはとても心地のよい空間です。