ymei8’s blog

時間にゆとりのできた主婦の日常です

手作りジュース

娘が生まれ、フルーツを与えるようになってからは

いつも冷蔵庫にオレンジジュースやリンゴジュースがありました。

 

ストックがなくなったら買いに行くのが当たり前だったのですが、

ジュースと合わせて甘いお菓子を食べさせていたときに、

ふとおやつの時にジュースもお菓子も両方必要かな?と思うようになりました。

 

そこから、麦茶とお菓子の組み合わせに変えてもなんの文句もなく笑

特別な時以外は購入しなくなりました。

 

ジュースを購入するのは、

・できるだけマイボトルを持ち歩き、おでかけの際に足らなくなった時の水分補給

・レジャー時に、帰宅時水筒を洗うのがしんどい時用にペットボトルで購入する

・発熱や風邪の時などの水分補給

となりました。

 

田舎の夫の実家では果物の木が何本か生えていて、

実るといつも分けてくださいます。

 

今回はレモンをいただいたので、綺麗に洗って氷砂糖でレモネードを作りました。


ついでにレモン酒も漬けました。

 

シロップや果実酒を作る我が家には瓶が欠かせません。笑

仕込んだ瓶がずらっと並んでいる風景が心地よく、

セラーメイトさんのものが扱いやすくて大好きです。

 

「ジュースはおでかけの時か、手作りか体調不良の時に水分を補給するため」

 

そうなってからは、おやつのついでに当たり前に飲んでいた飲み物が

味わって飲む特別な飲み物になってような気がしています。