ymei8’s blog

時間にゆとりのできた主婦の日常です

コロナストーブ

この冬お世話になったコロナストーブ

今日は雨降りで肌寒いのと、内部にある灯油を使い切ろうとつけています。

 

木造17畳用だったと思いますが、

23畳のリビングがこれ一台あれば、薄着で過ごせるほどすぐに暖まってくれるのと、

ゆらめく炎に癒されます。

 

自宅に薪ストーブを導入したかったのですが、

ご近所への匂いや洗濯物への影響を考え断念したので、

ものは違えど、炎が目に見えるのは、やはりいいなと思います。

 

上にお鍋を置いて煮物を作ったり

やかんを乗せておくとお部屋の中が加湿されて、

温かい飲み物がすぐに飲めるのも良い点です。

 

最初なかなか上手く使いこなせず、

点火レバーを長押しすぎで、毎回黒煙を出してしまっていたり・・

消火後の匂いにも悩まされたりしましたが、

YouTubeで見た、消火のハンドルをゆっくり回すことで少し解消されました。

 

悩みが動画で解決できる便利な時代ですね。

 

デメリットとしては

①燃費が悪い

一酸化炭素中毒の防止の為、こまめな換気が不可欠

③灯油の給油が面倒

 

今までガスファンヒーターを使用していたために

給油の手間がなかった分、余計に面倒に感じてしまうのだと思うのですが・・

 

燃費が悪くすぐに灯油が減ってしまうので、

朝晩の使用のみでも、給油を2日に1回は行なっていたと思います。

 

エアコンの暖房は乾燥して頭が痛くなるので、

個人的に苦手でエアコンは冷房機能のみの使用です。

 

我が家にもう一台設置してある暖房がガスファンヒーターなのですが、

即時に温風が出てきて給油の手間がないのが好きなので、

脱衣所に設置しています。

 

デメリットはあるものの、

やはり暖かさでは圧倒的にコロナストーブの勝利です。