ymei8’s blog

時間にゆとりのできた主婦の日常です

キャスターのススメ

我が家は一階と二階それぞれにルンバを設置しています。

 

娘の気管支が弱く、埃も原因の一つかな?と思っていたのですが、

フルタイム勤務での乳幼児を抱えながらの「毎日の掃除機がけ」

はどうしても後回しになってしまっていたため、

賃貸生活からルンバを導入していました。

 

冷蔵庫・エアコン・洗濯機と同じくらい我が家には欠かすことのできないアイテムです。

 

どうしてもルンバがかけられない部分のみ、

週末にコードレス掃除機を使って掃除をしています。

 

たった週に1〜2度の掃除機がけも面倒だと感じる私なので、

ルンバの働きっぷりを見ながら思うのですが、

 

腰をかがめて、覗き込んで、、

自分でベッドの下ほど掃除機をかけたくない場所はありません笑

 

不在の間にスイスイと掃除してくれ、綺麗を保てるルンバは神アイテムです。

 

少しでも掃除を楽にするために、

できるだけ床にモノを置かないことを意識していますが、

全ては難しいので、出来ればキャスター付があるものを購入しています。

 

キャスター付ゴミ箱 OBAKETSU

60Lのオバケツの中に、45Lの市の指定ゴミ袋を入れて

キッチン下に収納しています。

来客がある時は蓋を閉めていますが、普段は開けっぱなしにしています。



見た目はどっしりとしているように思いますが、

キャスターの動きがとてもスムーズで、

力の弱い私でも指数本で動かせて購入して良かったと心から思うアイテムです。

 

②灯油ポリタンクキャリー

冬場は頻繁にストーブに灯油を補充するので、20Lの大きめのポリタンクを使っています。

土間に置いているのですが、掃き掃除をするときに持ち上げるのが中々の重さです。

そこで購入したのがポリタンクキャリーです。

私が使っているのはタンクとキャリー共にカインズホームのものです。



引っ張るだけで、簡単に動かすことができるので、

これを取り入れてからは灯油の補充も、掃除もスムーズになりました。

 

③すのこキャリー

娘が新生児から2歳ごろまで使っていたチャイルドシートなのですが、

まだ先のことがわからないので処分する予定もなく、

とは言え現時点では使うことなく、、困った大きめのアイテムです。

 

連結できるキャリーなど色々見ていたのですが、

チャイルドシートの大きさには2つは必要なので割高になってしまうな、、

と思っていたところ見つけたものです。



床に直置きしてしまうと動かすのがかなり億劫なので、

季節物の家電(扇風機やストーブ)を置く用にも良いかなと思っています。