ymei8’s blog

時間にゆとりのできた主婦の日常です

IKEAの家具買取サービス

引越しに伴い、モノの整理をしたいと思った時、とても便利だったサービスがあります。

 

それはIKEAの家具買取サービスです。

www.ikea.com

 

賃貸に住むのは期間限定と決めていたので、

家具は「期間限定で使うこと」を前提で選んでおり、その中でもIKEAの家具は安価でしっかりしているので、賃貸生活の中でも家具を数点購入していました。

 

購入時にはこのサービスがあること知らなかったのですが、利用してみると想像以上に良かったです。

 

車で1時間圏内にIKEAの店舗があるので、持ち込みをし査定してもらうことにしました。

 

事前にIKEA familyのマイページから、申し込みをし受付番号を取得しておきます。

 

引き取って欲しい家具を検索→状態(新品同様・とても良い・良い)を選び→ここで事前に査定価格を確認することができます。

 

実際に店舗へ家具を持ち込むときは、台車を使って返品カウンターまで持っていくのですが、家具を解体せずに持ち込みをするので、出来るだけ入り口近くに車を停められると楽になります。

 

カウンターに到着したら発券機で番号を取り、順番に査定してもらいます。

 

今回は約4年間使用したチェスト2点とポールハンガー1点を持ち込み、

結果は・・8,962円にもなりました!

 

事前に把握していた金額とほぼ変わらず満足の行く金額で引き取っていただくことが出来ました。

 

通常IKEA familyメンバーですと査定価格に10%上乗せのところ、30%上乗せキャンペーン期間中だったのも金額アップのポイントだったと思います。

 

 

査定後は査定金額がチャージされたリターンカードを受け取ります。

 

これは、IKEA店舗内やオンラインストアで利用することができ、

(ビストロでお食事もできるのですが、現金で購入が必要な券売機の商品は使用出来ないようです。)

 

今回はこれを使って、新居で使うシーツや収納アイテムなど、新たな商品を購入することができました。

 

しかしながら、一点引き取り不可になってしまったものもあります。



子供用のおままごとキッチンです。

状態は良かったのですが、付属のカーテンをどこかに紛失してしまったようで、持ち帰りとなってしまいました。

付属品もきちんと保管しておくことが大切ですね。

 

残念ながら買取が出来なかったおままごとキッチンは、IKEAからの帰路途中で、ハードオフに立ち寄り、査定をお願いすると¥1,000で買い取っていただくことができました。

 

捨てるという手段は最後として、また新たに必要な方に活用していただけるサスティナブルなサービスはとても魅力的だと思います。