ymei8’s blog

時間にゆとりのできた主婦の日常です

かご

私は昔から「かご」というモノが大好きです。

 

ざっくりとポイポイと中に投げ込んで入れても、それなりの様になってくれること。

通気性が良いのも、大好きなポイントです。

 

夫も私も片付け上手ではないので、

普段あまりモノを持たないように意識して暮らしているのですが、

かごだけは別で、産地や作り手によって姿が違いどうしても集めてしまいます。

 

 

自宅のパントリーも正面から見て、お気に入りのかごが一番に目に入るようにしました。

バラバラの素材や形を置いても、それなりに統一感が出るのが気に入っています。

 

一番左のかごは、もう12年も前に購入したものになります。

21歳の時に購入したものですね!笑

当時は勉強する時に冬場足元が寒かったので、ブランケット入れとして使用していました。

 

時間が経過して、少しずつ飴色になってきました。

 

真ん中のかごは、柳素材の皮付きのもので色が気に入っています。

中に入っているものが見えないようにしたい時は、白いふきんを軽くかぶせて使っています。

その姿もとても可愛いです。

 

一番右の竹かごはいつもはお弁当のグッズを入れているのですが、

こちらはとても軽くて、ピクニックに行く時に持っていく時に便利です。

とても丁寧に作られていて、つなぎめの金具部分まで気に入っています。

娘を公園で遊ばせている間、日差しがあるところに置いていくのは不安だったのですが、保冷剤をしっかり入れておけば問題ありませんでした。

通気性があるので蒸れずに、美味しくお弁当を食べることができました。

 

これから暖かくなり、春になったらお花見に持っていくのが楽しみです。

 

軽くて使い勝手が良いのであまりにも気に入っているので、

サイズ違いで手芸道具を入れるように欲しいなと考えています。

 

 

他にも最近は無印良品で素敵なラタンのものを見つけたので、二つ購入したばかりです。

 

本当にキリがないですね・・笑

 

また他のかごについても、改めて紹介させてください。