ymei8’s blog

時間にゆとりのできた主婦の日常です

洗い物と手荒れを減らす

コロナ禍の過度な手洗い消毒により、

アトピー持ちの私は手荒れがとても悪化しました。

 

皮膚科で保湿剤とステロイドをもらっていたのですが、

一時的治っても繰り返すばかり…

 

石鹸とアルコール消毒をすることはしばらく控え、

帰宅時は流水のみで手を洗うようにしたらだいぶ落ち着いたように思います。

 

 

洗い物がめんどくさいのはもちろん、

手洗いをする回数を減らしたく役立ってくれたのが、

100均のビニール手袋まな板シートです。

 

お肉を触る片手だけ手袋をはめて節約です!笑

 

こちら生協で購入したものですが、いろんなお店でも販売されていますよね。

 

 

砂肝のような固いお肉を切っても全然破れることなく、

好きな長さに切って使えるところが便利です。

 

もう少し切りやすいお肉の時は、

まな板やシートは使わず買ってきたトレーの上で

キッチンバサミでチョキチョキすることも多いです。

 

分解して洗えて、切れ味抜群なキッチンバサミは、

鳥部製作所さんのキッチンスパッターです。

 

 

お肉を切ったまな板は、消毒したり洗うのも少し手間がかかりますが、

こちらを使い始めてストレスが減ったように思います。